1級管工事【実地】独学は難しくない!おすすめ勉強方法と対策!問題2・3

1級管工事 1級管工事を独学

simexのじぃです。

皆さん1級管工事独学での勉強は、順調に進んでますか?

実地試験問題1のおすすめ勉強法と対策は、どうでしたか?まだ読んでいない方は、ぜひ参考にしてみて下さい。

1級管工事【実地】独学は難しくない!おすすめ勉強法と対策!問題1
simexのじぃです。 皆さん1級管工事の勉強、楽しんでやってますか?楽しく勉強することが、合格につながりますよ ╰(*´︶`*)╯♡ 1級管工事に合格して給料アップ・スキルアップを狙っていきましょう! 40代の「じぃ」は、2...

今日も仕事のスキルアップのために楽しく勉強して、1級管工事に独学で合格しちゃいましょう( ^ω^ )

40代の「じぃ」は2019年1級管工事に過去問だけで、1発合格できました。その時のノウハウがあります。皆さんの勉強の参考になれれば幸いです。

1級管工事実地試験の独学は難しくない!おすすめ勉強方法と対策問題2

この記事を読んでほしい人

実地試験の勉強は、どうやって進めればいいんだろうか?
実地試験の「問題2」「問題3」ってどんな問題なんだろう?
専門学校や通信講座もあるみたいだし、課金したほうがいいのかな?

こういった疑問に答えます。

スポンサーリンク

1級管工事の実地試験問題2と3は選択問題!

1級管工事

結論です!

1級管工事実地試験の問題2と3は、どちらかを選ぶ「選択問題」です!問題2か問題3のどちらを自分が解答するのかを決めてから勉強しましょう!

間違っても、問題2と問題3の両方を勉強しないで下さいね。

試験で解答できるのは、どちらか1問です!せっかく勉強しても、時間のムダです!両方勉強している時間などありません!保険はかけず、どちらか1問を徹底的に勉強しましょう!

それでは皆さん!一緒にしっかりと対策していきましょう╰(*´︶`*)╯♡

問題2と問題3は、空調関係と衛生関係の問題が出題されます。一体どちらを選択したらいいの?

って気分に皆さんなりますよねm(._.)m

  • 皆さん少しでも合格率を上げたいですよね?
  • 出来る事なら、勉強時間を減らしたいくないですか?

どちらを選択するかは「カンタン」です!

空調関係の仕事をしている人は問題2を選択給排水衛生関係の仕事をしている人は問題3!

これだけで選択しちゃってOKです!

注意!

注意点発表しまーす!

空調関係、衛生関係以外の仕事をしている人が「問題2」か「問題3」のどちらかを選べばいいの?

空調・衛生の知識がない人は、間違いなく問題3を選択したほうが良い!

これは、はっきりと断言できます。

過去10年の出題された問題を見てみると、問題2の方が難易度が高いような気がします!

実際に「じぃ」は空調・衛生両方を仕事でしていますが、問題3の衛生関係を選択しました。どうしても空調関係の専門用語が覚えづらいんですよね。

1級管工事

皆様が問題2・問題3のどちらを選択するかで1級管工事に合格できるかが決まります!しっかりと考えて、どちらを選ぶか決めましょう。

そうは言っても問題2と問題3をどっちを選んでいいかわからないよ!

という方は、1級管工事実地試験について下記にくわしく書いてあります。参考になると思うので読んで見て下さい。

1級管工事の独学は難しくない!実地試験も1ヶ月で合格できる
simexの「じぃ」です。 今回は、みんな大好き╰(*´︶`*)╯♡独学で、1級管工事実地試験をどのように攻略したのか!体験談シリーズです。 どうやったら、【独学で】しかも受験勉強期間【1ヶ月】で攻略できたのか! くわしく書いてい...

絶対2020年に1級管工事に合格するためです。どうせ勉強するなら楽しく勉強していきましょう!

スポンサーリンク


1級管工事実地試験問題2と3の勉強をしてみよう!

給水装置工事主任技術者・1級管工事

どちらの問題を選択するのか決まったら、いよいよ皆さん楽しいお勉強の時間です。

初期段階であれば、自分が選択した問題を変更することも可能です!

それでは、実際どんな感じで出題されるか、問題2・問題3の問題と解答方法を見ていきましょう。

問題2と3の問題・解答方法を確認

1級管工事

問題2と問題3は問題の内容が違いますが、解答方法は、ほぼ同じです。

「問題2」と「問題3」はこのような感じで問題が出てきます!

〇〇を施工する場合の留意事項を書きなさい!
〇〇の試運転調整において、確認・調整事項を書きなさい!

このような感じで問題が出てきます!なんで命令口調なんでしょうね!ワガママなドS的な感じなんですよね。

「問題2」・「問題3」はこのような感じで解答する感じです!

留意事項を4つを具体的かつ簡素に記述しなさい!
ただし、〇〇に関する事項は除く!

このような感じで、問題と同じで命令口調で解答しなさいと、命令してきます!

「みんなお願い!簡単にまとめて4つの箇条書きで書いてね╰(*´︶`*)╯♡」

同じ問題の内容なのに優しく書いてくれるだけで、正解できそうに感じるのは「じぃ」だけなのでしょうか?そんなことはないですよね(^○^)皆さん。

学科試験でもそうですが、もっとわかりやすく、問題書いてくれないのかな?って感じますよね。

GET研究所の過去問題集で勉強してみよう!

まずは、過去問を使い勉強してみましょう。

おすすめの過去問は、ブログ記事「実地試験も1ヶ月で合格できる!」でオススメしましたGET研究所の過去問を、おすすめします。

2019年合格した「じぃ」は、地域開発研究所の過去問だけで、独学で1級管工事を独学で合格出来ましたが、

GET研究所の過去問の素晴らしさを知っていれば、間違いなく、購入していました。

なぜGET研究所の過去問題集がオススメなのかは、次の章で╰(*´︶`*)╯♡

独学で勉強しているため、最初は勉強方法がわからず、こんな感じで勉強していました。

こちらは「じぃ」が実際に独学で使用していた過去問の平成29年問題3です。

IMG_6929

この蛍光ペンでマーキングした部分を「暗記的な読書作戦」で覚えていました。

問題2と3はこの方法だけでも、かなりイケると思います!学科試験で抜群の威力を出した暗記的な読書作戦については、下記に詳しく書いてあります!

1級管工事の独学は難しくない!【学科のおすすめ勉強方法】
40代の「じぃ」が1級管工事を1発合格できました。 その時のノウハウがありますので、1級管工事の勉強方法をまとめようと思います。 1級管工事の独学は難しくない!【学科のおすすめ勉強方法】 「じぃ」は1級管工事に合格するために、この...

「暗記的な読書作戦」だけでもある程度の理解はできるのですが…、でも、だんだんと不安になってくるんですよね。

  • ウマウマな問題2と3のどちらかの「選択問題」で点数取れないと、1級管工事実地試験の合格が…。
  • 学科試験に合格して、免除されるチャンスは2回しかないし…。

とか、いろいろ考えちゃうんですよね。やはり、実地試験のポイントは、「記述」なんですよね。

頭で理解出来ていても、いざ解答用紙に、記述するとなると、ペンが止まってしまいます。

問題1の時と同じで、何かないかなぁ?そんな時にある勉強法を見つけてしまったのです!

スポンサーリンク


Youtube動画で勉強してみよう

1級管工事

たまたまYoutubeで検索したら、今の時代ってどんなYoutubeでもありますね。

1級管工事の動画がたくさんアップされています!しかもしっかり解説してくれてる!これを勉強に利用しないのは、もったいなさすぎる!

と思い、速攻で独学の勉強に取り入れました。Youtubeの力で合格出来た!と断言できます╰(*´︶`*)╯♡

動画での学習のメリットは、移動時間・トイレ・お風呂などすきま時間に勉強できるのが最高です。

動画なのですが、常に画面を見ていなければならない!ってわけじゃないんですよね。画面を見ていなくても、音声だけで十分に頭に入ってきます。

そのYoutube動画で勉強できる特典がついている過去問題集が、GET研究所の過去問なのです!

「じぃ」は違う出版社の過去問を購入してしまったので、最新版のYoutubeは試聴できませんでしたが、過去のYoutubeは試聴できました。

実地試験問題2問題3は Youtube学習を取り入れる事により、かなりイケてる攻略ができますよ╰(*´︶`*)╯♡

「じぃ」が実際に勉強に利用した実地試験問題3のYoutubeはこちらです。

かなりオススメです!参考にしてください。まだ1級管工事実地試験の過去問題集を購入していない人は是非GET研究所を購入してみて下さい。

1級管工事実地試験の問題2問題3を勉強してみて、独学で挑戦するかを決めよう!

1級管工事

実地試験に独学で挑戦しよう!

実地試験は、学科試験とは違い、独学で合格するには、かなりハードルがあると、実際に合格した「じぃ」は思います。

問題2と3のおすすめ勉強方法と勉強対策を見ていただき皆さんの率直な感想はどうですか?

この記事の内容と、自分の知識で、「自分も過去問とYoutubeで合格できる!」と思った方は、そのまま前へ進みましょう。

次は、「問題4」・「問題5」です。みんな大好きネットワーク工程表と法規です!下記にくわしく書いてあるので参考にしてみて下さい。

1級管工事【実地】独学は難しくない!おすすめの勉強方法と対策!問題4
simexのじぃです。 皆さん1級管工事独学での勉強、進んでますか? 実地試験問題2問題3おすすめ勉強方法と対策は、どうでしたか?まだ読んでいない方は、ぜひ参考にしてみて下さい。 今日も仕事のスキルアップのため1級...

「問題2」「問題3」の記事を見て頂いて、過去問題集だけでは合格するのは難しいかな?って思った人は下記へ進みましょう!

少しでも、不安を感じた方は、2万円の課金で安心を!独学サポート事務局の通信講座を利用しよう!

  • 施工経験記述なんだか不安だな…。
  • そもそも施工経験記述に何を書けばいいのか…。
  • 記述での解答は苦手だな…。
  • 自分の解答が本当に大丈夫か、誰かに確認してほしいな…。

と思った方には、独学サポート事務局の通信講座をオススメします╰(*´︶`*)╯♡

オススメする理由は、学科試験に合格し試験を免除される期間が2年だけなのです。考えたくはないですが、2回実地試験に失敗すると、また学科試験を合格しなくてはいけなくなります!実地試験の合格率をアップさせてくれるのが、独学サポート事務局の通信講座なのです。

1級管工事は生涯使える「管工事業界トップ」の資格です。合格に近づくために少額の課金は、ありだと思います。

たくさんある通信講座の中で、独学サポート事務局をおすすめする理由は?
  • なんといっても安い!(実地試験フルオプションで、約2万円
  • 実地試験最難関である、施工経験記述の「作文作成代行」をしてくれる!
  • 開講15年・受講者49,000名も利用している。

なんといっても安い!実地試験フルオプションで約2万円!

過去問を購入するのにも、出版社によりますが、1冊3,000円から、8,000円くらいします。言い方を変えれば、それも少額の課金です。

もちろん過去問もついてくる。
独学での受験対策を教えてくれる。
本番直前に模擬試験で自分の実力と弱点が確認できる。
メールでのサポートもしてくれる。

2万円でここまでしてくれるとは…!凄すぎ!

実地試験最難関である「施工経験記述の作文作成代行」をしてくれる

施工経験記述の作文作成代行してくれるってヤバくないですか?施工経験記述をどう書けば良いのかわからない方が多いですよね!

それを、代行してくれるんですよ!しかも、2万円の中に作文作成代行までコミコミなんですよね!

「じぃ」が実地試験独学時に、このサービスを知っていたら、間違いなく利用していました!

実地試験の勉強時間・勉強期間への負担も減りますしね。おすすめです。

開講15年 受講者49,000名も利用している。

ここもポイントですよね。

例えば、独学サーポト事務局が、今年からこのサービスを始めてたら、本当に大丈夫なの?って不安になりますが、1級管工事のサポートを15年もやってるいる実績があり、49,000名も利用者がいるなら安心ですよね。

受講者の評価が悪ければ、ここまでの方が利用しないですしね。

独学サポート事務局を利用する最大のメリットは、施工経験記述の「作文作成代行」これにつきます!

独学サポート事務局を利用し、実地試験合格へ近づきましょう。

まとめ

1級管工事

最後までご覧いただき、ありがとうございます。実地試験問題2と3の勉強方法どうでしたか?

この記事は、「じぃ」が1級管工事を独学で1発合格した時、実際に使った方法です。

この方法が、必ず正しいとは限りませんが、多少なりとも参考になれば幸いです。

独学での合格は大変ですが、試験勉強頑張りましょう╰(*´︶`*)╯♡

simexの「じぃ」でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました