1級管工事【実地】独学は難しくない!おすすめ勉強方法と対策!問題2・3

1級管工事 1級管工事を独学

simexのじぃです。

皆さん1級管工事の勉強、進んでますか?

実地試験問題1のおすすめ勉強法と対策どうでしたか?

仕事のスキルアップのため1級管工事に独学で

合格しちゃいましょう( ^ω^ )


40代の「じぃ」は2019年1級管工事に1発合格出来ました。

その時のノウハウがありますので、1級管工事の勉強方法をまとめようと思います。

1級管工事実地試験の独学は難しくない!おすすめ勉強方法と対策問題2

1級管工事の実地試験も独学で、合格可能なのかを知りたい人

  • 「実地試験の勉強は、どうやって進めるべきたろう?」
  • 「専門学校や通信講座もあるみたいだし、課金したほうがいいのかな?」

こういった疑問に答えます。

スポンサーリンク

1級管工事の実地試験も独学は難しくない!【問題2と3】おすすめ勉強方法と対策!

「じぃ」は1級管工事に独学で合格するために、この勉強方法で、勉強し

1発合格出来ました。

当記事を参考に勉強することで、1級管工事実地試験の合格が近づくと思います。

独学は、たまに辛いのですが、気合入れていきましょう!

はじめていきます。

1級管工事実地試験問題2と3の対策をしよう!

1級管工事

1級管工事実地試験の問題2と3は、どちらかを選ぶ「選択問題」です!

間違っても、問題2と問題3の両方の勉強を、しないでくださいね。

解答できるのは、どちらか1問です!

せっかく勉強しても、時間のムダです!

しっかり対策していきましょう!

問題2と3は、空調関係と衛生関係の問題が出題されます。

  • 空調関係の仕事をしている方は、問題2!
  • 衛生関係の仕事をしている方は、問題3!

自分の仕事のジャンルや、得意分野の問題を、選択するようにしましょう!

「どちらのジャンルも自分の仕事に当てはまらないよ!」

という方は、出題内容は、ジャンルが違うだけなので

「パッと見」で選んでもらって大丈夫です。

実際に1級管工事に合格した「じぃ」の体感では、

問題2と問題3は点数が取れる美味しいポジションです!

しっかりと、学習しましょう。

実地試験問題1とは違い問題2と3では、

  • 空調関係の人は空調の勉強だけでOK!
  • 衛生関係の人は衛生の勉強だけでOK!

になってきます。

普段の仕事分野のことを、勉強するので、

問題1よりは、覚えやすいですよね。

2020年絶対に

1級管工事施工管理技士になるためです。

どうせ勉強するなら、楽しく勉強していきましょう!

スポンサーリンク


1級管工事実地試験問題2と3の勉強をしてみよう!

それでは、実際どんな感じで出題されるか、

問題2、問題3を見ていきます。

問題2と3の問題・解答方法を確認

1級管工事

問題2と問題3は問題の内容が違うだけで、解答方法は同じです。

問題は、

  • 〇〇を施工する場合の留意事項を書きなさい!
  • 〇〇の試運転調整において、確認・調整事項を書きなさい!

このような感じで問題が出てきます!

それに対しての解答方法は、

  • 留意事項を4つを具体的かつ簡素に記述しなさい!
  • ただし、〇〇に関する事項は除く!

このような感じで、解答しなさいと、命令してきます!

簡単にいうと、

「簡単に4つ箇条書きで書いてね!」

ってことです。

学科試験でもそうですが、もっとわかりやすく、問題書いてくれないのかな?

って感じますよね。

過去問で勉強してみよう

まずは、過去問を使い勉強してみましょう。

おすすめの過去問は、

「実地試験も1ヶ月で合格できる!
」でおすすめした

GET研究所の過去問を、おすすめします。

2019年合格した「じぃ」は、地域開発研究所の過去問だけで、

独学で1級管工事を独学で合格出来ましたが、

GET研究所の過去問のことを初めから知っていれば、

間違いなく、購入していました。

学科試験でも、オススメした勉強方法ですが、

始めのうちは、勉強方法がわからず、こんな感じで勉強していました。

IMG_6929

この蛍光ペンでマーキングした部分を「暗記的な読書作戦」で覚えていました。

問題2と3はこの方法だけでも、かなりイケると思います!

学科試験で抜群の威力を出した暗記的な読書作戦については、

下記に詳しく書いてあります!

1級管工事の独学は難しくない!【学科のおすすめ勉強方法】
40代の「じぃ」が1級管工事を1発合格できました。 その時のノウハウがありますので、1級管工事の勉強方法をまとめようと思います。 1級管工事の独学は難しくない!【学科のおすすめ勉強方法】 「じぃ」は1級管工事に合格するために、この...

「暗記的な読書作戦」でもある程度の理解はできるのですが…、

でも、不安になるんですよね。

美味しい問題2と3のどちらかの「選択問題」で点数取れないと、

1級管工事実地試験の合格が…。

学科試験に合格して、免除されるチャンスは2回しかないし…。

とか、いろいろ考えちゃうんですよね。

やはり、実地試験のポイントは、「記述」なんですよね。

頭で理解出来ていても、

解答用紙に、記述するとなると、ペンが止まってしまいます。

問題1の時と同じで、何かないかなぁ?

なんて時!

しかし、ある勉強法を、見つけてしまったのです!
スポンサーリンク


Youtube動画で勉強してみよう

1級管工事

たまたまYoutubeで検索したら、

今の時代どんなYoutubeでもありますね。

1級管工事実地試験の動画がたくさん上がっています!

「これを勉強に利用しないのは、もったいない!」と思い、

独学の勉強に取り入れたから合格出来たのだと思います!

動画での学習は、移動時間・トイレ・お風呂など

すきま時間に勉強できるのが最高です。

しかも、常に画面を見ていなければ、いけない!というわけではなく、

音声でも十分頭に入ってきます。

その動画で勉強できる特典が付いている過去問が、

GET研究所の過去問です!

「じぃ」は違う出版社の過去問を購入したので、最新版のYoutubeは

視聴できませんでしたが、過去問とYoutubeを併用して勉強すれば、

実地試験の問題2と3も、かなりの確率で攻略できると思います!

2019年「じぃ」が1級管工事合格した時は、問題3を選択しました。

「じぃ」が実際に勉強に利用した実地試験問題3のYoutubeはこちらです。

かなりおすすめです!

参考にしてください。

1級管工事実地試験問題1を勉強してみて、独学で挑戦するかを決めよう!

1級管工事

実地試験に独学で挑戦しよう!

実地試験は、学科試験とは違い、独学で合格するには、

かなりハードルがあると、実際に合格した「じぃ」は思います。

問題2と3のおすすめ勉強方法と勉強対策を見ていただき

皆さんの率直な感想はどうですか?

この記事の内容と、自分の知識で、

「自分も過去問とYoutubeで合格できる!」

と思った方は、そのまま前へ進みましょう。

少しでも、不安を感じた方は、2万円の課金で安心を!独学サポート事務局の通信講座を利用しよう!

 

  • 施工経験記述なんだか不安だな…。
  • そもそも施工経験記述に何を書けばいいのか…。
  • 記述での解答は苦手だな…。
  • 自分の解答が本当に大丈夫か、誰かに確認してほしいな…。

と思った方には、独学サポート事務局の通信講座をおすすめします。

学科試験合格し、試験を免除される期間は、2年だけです。

2度、実地試験に失敗すると、また学科試験を合格しなければいけなくなります。

1級管工事は、生涯使える「管工事業界トップ」の資格です。

合格に近づくために、少額の課金はありだと思います。

独学サポート事務局をおすすめする理由

  1. なんといっても安い!(実地試験フルオプションで、約2万円
  2. 実地試験最難関である、施工経験記述の「作文作成代行」をしてくれる!
  3. 開講15年・受講者49,000名も利用している。

なんといっても安い!実地試験フルオプションで約2万円!

過去問を購入するのにも、出版社によりますが、

1冊3,000円から、8,000円くらいします。

言い方を変えれば、それも少額の課金です。

過去問を買う金額に約1万円プラスするだけで、

  • もちろん過去問もついてくる。
  • 独学での受験対策を教えてくれる。
  • 本番直前に模擬試験で自分の実力と弱点が確認できる。
  • メールでのサポートもしてくれる。

2万円でここまでしてくれるとは…!凄すぎ!

実地試験最難関である「施工経験記述の作文作成代行」をしてくれる!

施工経験記述の作文作成代行してくれるってヤバくないですか?

施工経験記述をどう書けば良いのかわからない方が多いですよね!

それを、代行してくれるんですよ!

しかも、2万円の中に作文作成代行までコミコミなんですよね!

「じぃ」が実地試験独学時に、このサービスを知っていたら、

間違いなく利用していました!

実地試験の勉強時間・勉強期間への負担も減りますしね。おすすめです。

開講15年 受講者49,000名も利用している。

ここもポイントですよね。

例えば、独学サーポト事務局が、今年からこのサービスを始めてたら、

本当に大丈夫なの?って不安になりますが、

1級管工事のサポートを15年もやってるいる実績があり、

49,000名も利用者がいるなら安心ですよね。

受講者の評価が悪ければ、ここまでの方が利用しないですしね。

独学サポート事務局を利用する最大のメリットは、

施工経験記述の「作文作成代行」これにつきます!

独学サポート事務局を利用し、実地試験合格へ近づきましょう。


1級管工事実地試験の独学は1ヶ月で合格できる!方法は、下記に詳しく書いてあります。

1級管工事の独学は難しくない!実地試験も1ヶ月で合格できるブログ
simexの「じぃ」です。 今回は、みんな大好き!独学での1級管工事実地試験をどのように攻略したのか? どうやったら、独学でしかも受験勉強期間「1ヶ月」で攻略できたのか! くわしく書いていきます。 これから、独学で1...

1級管工事実地試験【問題1】おすすめ勉強方法と対策!は下記に詳しく書いてあります。

1級管工事【実地】独学は難しくない!おすすめ勉強方法・対策!問題1
simexのじぃです。 皆さん1級管工事の勉強、楽しんでやってますか? 楽しく勉強することが、継続につながりますよ ╰(*´︶`*)╯♡ 1級管工事に合格して給料アップ狙っていきましょう! 40代の「じぃ」は、201...

1級管工事の独学は2ヶ月で合格できる!方法は、下記に詳しく書いてあります。

1級管工事の独学は難しくない!2ヶ月で合格できる!
simexのじぃです。 皆さん1級管工事施工管理技士の合格目指して 独学での勉強を、今日も楽しんでますか? あきらめていませんよね? 今回も独学で管工事合格を目指す記事を書いていきます。 1級管工事施工管理の独...

まとめ

1級管工事

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

実地試験問題2と3の勉強方法どうでしたか?

この記事は、「じぃ」が1級管工事を独学で1発合格した時、

実際に使った方法です

この方法が、必ず正しいとは限りませんが、

多少なりとも参考になれば幸いです。

独学での合格は大変ですが、試験勉強頑張りましょう╰(*´︶`*)╯♡

simexのじぃでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました