1級管工事【実地】独学は難しくない!おすすめ勉強法と対策!問題1

1級管工事を独学

simexのじぃです。

皆さん1級管工事の勉強、楽しんでやってますか?楽しく勉強することが、合格につながりますよ ╰(*´︶`*)╯♡

1級管工事に合格して給料アップ・スキルアップを狙っていきましょう!

40代の「じぃ」は、2019年に1級管工事に1発合格できました。その時のノウハウがありますので、1級管工事の勉強方法をまとめようと思います。

1級管工事の実地も独学は難しくない!問題1のおすすめ勉強方法と対策

1級管工事の実地試験も独学で、合格可能なのかか知りたい人

  • 実地試験の勉強は、どうやって進めるべきたろう?
  • 専門学校や通信講座もあるみたいだし、課金したほうがいいのかな?
  • 実地試験問題1ってどうやって独学で勉強すればいーんだろ?

こういった疑問に答えます。

スポンサーリンク

1級管工事の実地試験も独学は難しくない!【問題1】おすすめ勉強方法・対策!

「じぃ」は1級管工事に独学で合格するために、この勉強方法で、勉強し1発合格出来ました。

当記事を参考に勉強することで、1級管工事実地試験の合格が近づくと思います。

独学は、一人孤独に勉強しないといけないので、たまに辛い時もありますが、気合入れていきましょう!それでは、はじめていきます。

1級管工事実地試験問題1の対策をしていこう!

1級管工事

1級管工事実地試験の問題1は、必ず答えなければいけない「必須問題」です!しっかり対策しましょうね╰(*´︶`*)╯♡

問題1は、設備全般の問題が、5問出題されます。

出題範囲は、かなり広く、空調関係・衛生関係・機材についてなど、幅広く出題されるため、独学で勉強するにはかなり大変だと思います。

出題方法は、各種配管や機器材などの施工要領について、間違っている部分を修正してね。とか、改善しなければいけない部分はどーこだ。

みたいな感じで、毎年出題されます。

実際に1級管工事に合格した「じぃ」の体感では、問題1を攻略することが、合格する「ポイント」だと思います。

実地試験問題1では、

  • 空調関係の人でも衛生の勉強が必要!
  • 衛生関係の人でも空調の勉強が必要!

になってきます。

普段の仕事には必要のない知識かもしれませんが、しっかりと勉強しないと合格は難しいです!1級管工事施工管理技士になるためです。気合と根性で乗り切りましょう!

スポンサーリンク


1級管工事実地試験問題1の勉強をしてみよう!

1級管工事

それでは、実地試験問題1がどのように出題されるのか?勉強の仕方について、書いていこうと思います。

問題1はとりあえず過去問で勉強してみよう!

まずは、過去問を使い勉強してみましょう。

おすすめの過去問は、

「実地試験も1ヶ月で合格できる!」でおすすめしたGET研究所の過去問を、おすすめします。

2019年合格した「じぃ」は、地域開発研究所の過去問だけで、独学で1級管工事を独学で合格出来ましたが、GET研究所の過去問のことを初めから知っていれば、間違いなく、購入していました。

さて、実地試験問題1の勉強法ですが、学科試験でもオススメした勉強方法ですが、始めのうちは勉強方法がわからず、こんな感じで勉強していました。勉強方法を教えてくれる人がいないのが独学の辛いとこなんですよね。

(字が汚くすいません。平成27年過去問です。)
IMG_5401

過去問に、問題の解答を書き、書き込んだ回答と、蛍光ペンでマーキングした部分を「暗記的な読書作戦」で覚えていました。

学科試験で抜群の威力を出した暗記的な読書作戦については、下記に詳しく書いてあります!

1級管工事の独学は難しくない!【学科のおすすめ勉強方法】
40代の「じぃ」が1級管工事を1発合格できました。 その時のノウハウがありますので、1級管工事の勉強方法をまとめようと思います。 1級管工事の独学は難しくない!【学科のおすすめ勉強方法】 「じぃ」は1級管工事に合格するために、この...

過去問に記入し、これを何度も見て勉強していました。この方法だと40代の記憶力では全く頭に入ってこないのです!

※学科試験とは違い、実地試験問題1は出題範囲が広く、なかなか、思い通りに勉強出来ないなと思っていました。過去問に共通部分が少なく、効率的に覚えられませんでした。

しかし、ある勉強法を、見つけてしまったのです╰(*´︶`*)╯♡

2−2Youtube動画で勉強してみよう

1級管工事

たまたま Youtubeで検索したのですが、今の時代どんな Youtubeもあるんですね。

1級管工事、実地試験の動画がたくさん上がっています!

これを勉強に利用しないのは、もったいない!

と思い、独学の勉強に取り入れたのが、合格できたポイントだったと思います!

動画での学習は、移動時間・トイレ・お風呂などすきま時間に勉強できるのが最高です。しかも、常に画面を見ていなければ、いけない!というわけではなく、音声でも十分頭に入ってきます。

その動画で勉強できる特典が付いている過去問が、GET研究所の過去問です!

「じぃ」は違う出版社の過去問を購入したので、最新版のYoutubeは視聴できませんでしたが、過去問とYoutubeを併用して勉強すれば、実地試験の問題1は、かなりの確率で攻略できると思います!

「じぃ」が実際に勉強に利用した実地試験問題1のYoutubeはこちらです。

以上が合格したときに実践した問題1の勉強法です。皆さんの参考になれば幸いです。過去問とYoutubeの併用勉強法で合格しちゃ飲ましょう╰(*´︶`*)╯♡過去問とYoutubeでの独学勉強に不安を感じた人は、下記の記事に進みましょう。

スポンサーリンク


1級管工事実地試験【問題1】を勉強してみて、独学で挑戦するかを決めよう!

1級管工事

それでは、実地試験に独学で挑戦できるのか?書いていきます。

実地試験は、学科試験とは違い、独学で合格するには、かなりハードルがあると、実際に合格した「じぃ」は思います。

問題1のおすすめ勉強方法と勉強対策を見ていただき皆さんの率直な感想はどうですか?

この記事の内容と、自分の知識で、「自分も過去問とYoutubeで合格できる!」と思った方は、そのまま前へ進みましょう。

少しでも不安を感じた人は、下記の記事も参考にして下さい!学科試験が免除されるチャンスは2回しかありませんからね!1発合格出来るように少しでも合格の確率を上げていきましょう!

少しでも、不安を感じた方は、2万円の課金で安心を!独学サポート事務局の通信講座を利用しよう!

  • 施工経験記述なんだか不安だな…。
  • そもそも施工経験記述に何を書けばいいのか…。
  • 記述での解答は苦手だな…。
  • 自分の解答が本当に大丈夫か、誰かに確認してほしいな…。

と思った方には、独学サポート事務局の通信講座をおすすめします。

学科試験合格し、試験を免除される期間は、2年だけです。

2回実地試験に失敗すると、また学科試験を合格しなければいけなくなります。

1級管工事は、生涯使える「管工事業界トップ」の資格です。合格に近づくために、少額の課金は絶対にありだと思います。

そこで「じぃ」は少額課金で合格率が上がる!独学サポート事務局をおすすめします。

オススメの理由は!

  1. なんといっても安い!(実地試験フルオプションで、約2万円
  2. 実地試験最難関である、施工経験記述の「作文作成代行」をしてくれる!
  3. 開講15年・受講者49,000名も利用している。

 

なんといっても安い!実地試験フルオプションで約2万円!

過去問を購入するのにも、出版社によりますが、1冊3,000円から、8,000円くらいします。

言い方を変えれば、それも少額の課金です。過去問を買う金額に約1万円プラスするだけで、

  • もちろん過去問もついてくる。
  • 独学での受験対策を教えてくれる。
  • 本番直前に模擬試験で自分の実力と弱点が確認できる。
  • メールでのサポートもしてくれる。

2万円でここまでしてくれるとは…!凄すぎ!

実地試験最難関である「施工経験記述の作文作成代行」をしてくれる!

施工経験記述の作文作成代行してくれるってヤバくないですか?

施工経験記述をどう書けば良いのかわからない方が多いですよね!それを、代行してくれるんですよ!しかも、2万円の中に作文作成代行までコミコミなんですよね!

「じぃ」が実地試験独学時に、このサービスを知っていたら、間違いなく利用していました!

実地試験の勉強時間・勉強期間への負担も減りますしね。おすすめです。

開講15年 受講者49,000名も利用している。

ここもポイントですよね。

例えば、独学サーポト事務局が、今年からこのサービスを始めてたら、本当に大丈夫なの?って不安になりますが、1級管工事のサポートを15年もやってるいる実績があり、49,000名も利用者がいるなら安心ですよね。

受講者の評価が悪ければ、ここまでの方が利用しないですしね。

独学サポート事務局を利用する最大のメリットは、経験記述の「作文作成代行」です!

これにつきます!独学サポート事務局を利用し、実地試験合格へ近づきましょう。


1級管工事実地試験の独学は1ヶ月で合格できる!方法は、下記に詳しく書いてあります。参考にして下さい。

1級管工事の独学は難しくない!実地試験も1ヶ月で合格できる
simexの「じぃ」です。 今回は、みんな大好き╰(*´︶`*)╯♡独学で、1級管工事実地試験をどのように攻略したのか!体験談シリーズです。 どうやったら、【独学で】しかも受験勉強期間【1ヶ月】で攻略できたのか! くわしく書いてい...

【4】まとめ!

1級管工事

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

この記事は、「じぃ」が1級管工事を独学で1発合格した時、実際に使った方法です。

この方法が、必ず正しいとは限りませんが、多少なりとも参考になれば幸いです。

独学での合格は大変ですが、試験勉強頑張りましょう╰(*´︶`*)╯♡

simexのじぃでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました