【独学1発合格】1級管工事・2級管工事の受験資格って?

管工事・給水装置工事主任技術者 1級管工事を独学

simexのじぃです。

皆さん、1級管工事・2級管工事の受験願書は取り寄せましたか?

令和2年(2020年)受験する予定の方は、

期日までに、受験願書を取り寄せないと受験できなくなってしまいます。

忘れずに願書を取り寄せて下さいね。

今回も、管工事について書いていきます。

この記事を読んでほしい人

読んでほしい人

1級管工事・2級管工事施工管理に受験資格ってあるの?

こんな質問に答えていきます。

40代の「じぃ」は令和元年(2019年)に過去問だけで独学にて勉強し、1級管工事施工管理に1発合格しています。そのときのノウハウがありますので、1級管工事・2級管工事に独学で挑戦する方に向け記事を書いていきます。
スポンサーリンク

管工事業界の憧れ1級管工事・2級管工事の受験資格を確認しよう!

1級管工事

1級管工事・2級管工事の試験って、誰でも受験できないの?

1級管工事・2級管工事は、受験したいからといって

誰でも受験できる「国家試験」ではありません。

しっかりとした「受験資格」に決まりがあります!

受験資格で、誤報記事を書いてしまうと大変なので、

公式の全国建設研修センターで、皆さんが受験資格があるか確認してください。
皆さんが、1級管工事の受験資格があるかの確認はこちら

皆さんが、2級管工事の受験資格があるかの確認はこちら

2級管工事の受験する場合は?

「じぃ」が2級管工事に合格したのは、20年近く前なのでよく覚えていませんが、

合格した事・独学での勉強方法と勉強期間は覚えています!

時代は変わり…。

今は、専門学科の高校生も、学科試験のみ受験できるみたいです!

親方!僕は高校の時に、2級管工事の学科は合格してます!
はぁ?俺の時にもそんなシステムあったのか?騙されてるじゃねーのか?
3年実務経験積めば、4年目に実地試験だけ合格できれば、
2級管工事合格です!間違い無いです!

今は、そんなシステムみたいです!しっかり受験資格を確認しましょう。

時代の流れは怖いですね(^○^)

  • 空調・衛生関係の経営者さんで、息子さんを後継にと!
  • 将来、管工事業界で、一花咲かせたいと思う中学生!

上記のが当てはまる皆様は、高校受験の時に、

専門学科のある高校へ進学した方のが、

資格取得の近道になります。

2級管工事は、勉強の仕方さえわかれば、決して難しく無いので、

上記が全てではありません。少し楽になるくらいの話です!

1級管工事の受験をする場合は?

1級管工事を受験する場合も、大卒・高卒・中卒で受験できる、年齢が変わってきます。

しっかりと、皆さんが受験資格があるのか?

確認してから勉強しましょう!

俺は、中学卒業してから、15年設備屋で働いてるで!
国家資格の管工事試験に、挑戦しようかな。
なら、1級管工事目指しちゃいなよ!合格したら結婚してあげてもいいよ╰(*´︶`*)╯♡
本当?チャイチャイっと1級管工事合格したる!結婚してね(^○^)

こんなストーリーがあるかどうかは…。

中学・高校を卒業してから、衛生・空調関係の仕事をずっとしていて、

30歳を超えているなら、間違いなく1級管工事を受験する資格があります。

最短で、受験できるかの方法は、上記のリンクから確認して下さい。

スポンサーリンク


独学で1級管工事管の試験に挑戦してみよう!

1級管工事

皆さんに、管工事の受験資格があるのであれば、間違いなく受験することをおすすめします。

挑戦できる資格があるのに、管工事の資格試験に挑戦しないのは、

もったいないですし、絶対に後悔します。

若いうちは、体がバリバリ動くので、問題ありませんが、

40代・50代となると、若い頃のように、体が動かなくなります!

その時に、管工事の資格があるのと無いのでは、皆さんの労働環境の状況が大きく変わります!

管工事試験に挑戦するのは、何回でもできます!是非チャレンジしてください!

令和2年(2020年)に1級管工事を受験してみよう!と思った方は、

下記にくわしく書いてあります。参考にしてみて下さい。

【令和2年】独学で1級管工事を攻略!受験勉強いつから始める?
simexの「じぃ」です。 皆さん毎日の現場作業、楽しんでますか? このような時期なので、現場作業も大変ですが、楽しんで毎日を過ごしましょう( ^ω^ ) 今回も、管工事について書いていきます! 40代の「じぃ」は、...

30代なら、2級管工事ではなく、1級管工事を独学で受験してみよう!

1級管工事

「じぃ」は20代に2級管工事に合格し、仕事上1級管工事の必要性はあまりなかったので、

今まで受験していませんでしたが、社内の流れから

昨年、1級管工事を受験し過去問だけ!しかも1発合格できました。

「じぃ」は、たまたま2級管工事を合格してから1級管工事を受験しましたが、

2級管工事を合格してなくても1級管工事に受験できます!

受験資格があるなら、2級管工事を持っていない人でも、1級管工事を受験しよう!

1級管工事

(※あくまで、1級管工事の受験資格がある方、前提で話を進めます。)

他の記事などでは、2級管工事に合格してから

1級管工事にチャレンジしよう!という記事をよく見ますが、

「じぃ」はそうは思いません!

皆さんは「管工事の受験勉強を何回もしたいですか?」

したくないですよね。

そんな皆さんに選択肢は、2つあります!

  • 2級管工事を取得してないけど、1級管工事に挑戦する!
  • 2級管工事と1級管工事の受験を同じ年に両方受験する!

2級管工事を取得してないけど、1級管工事に挑戦する!

1級管工事

「じぃ」がおすすめするのは、このパターンです。

2級管工事の資格がなくても、就職してから、

ずっと空調・衛生関係の仕事を新卒から30歳位まで勤務していれば、

1級管工事受験資格があります。

資格取得のために、人生の大切な時間を、切り売りするのであれば、

2級管工事→1級管工事というステップを踏まずに

直でいきなり、1級管工事いっちゃいましょう。

スポンサーリンク


2級管工事と1級管工事の受験を、同じ年に【両方受験】する!

1級管工事

 

  • 「いきなり1級管工事は難しいかな?」
  • 「2級管工事を受験して、合格してから1級管工事にチャレンジしよう!」

こんな人、実際に多いんですよね。

あまり「じぃ」は、おすすめをしないパターンです。

こういう人は、受験しなかったり、申し込みしても、

試験日に受験会場に行かない人が多いと思います。

実際「じぃ」が1級管工事受験した時も、

お金を払って、1級管工事の資格が欲しい人が受験してるのに、

試験当日に、会場で受験した人は、感覚ですが7割から8割程度です。

皆さんは、そうならないように願いたいです。

しかし、会社に勤めてる職人さんは、こう思うのではないでしょうか?

俺は2級管工事持ってないけど、1級管工事にチャレンジするわ!
えぇ!2級管工事に合格してから、1級管工事にチャレンジした方のが…?
いや!俺は1級管工事1本でチャレンジする!
なら、1級と2級は受験日違うし、両方チャレンジしちゃえば?
おぉ!そんな方法もあるんですね。親方が言うなら、それでいきます!

社内で、こんな会話があるのかはわかりませんが…。

保険をかけて1級と2級両方受験するのもありだと思います。

しかし、施工経験記述は、1級管工事と2級管工事では

内容が違うので、勉強時間を確保できない人には、おすすめしません。

勉強時間を確保できるよ!って人には、

1級管工事・2級管工事両方受験するのも、ありだと思います

参考程度にですが、

令和元年「じぃ」が1級管工事に合格した時に

毎日の勉強時間と勉強期間は、こんな感じです。

学科試験と実地試験の勉強期間は、それぞれ1ヶ月間!

勉強時間は平日4時間・休日8時間!

これくらい勉強時間を確保できれば、バッチリです。

1級管工事に挑戦してみようと思った皆さん!

下記に2ヶ月で1級管工事に独学1発合格した方法!を詳しく書いています!

すぐに行動にうつしましょう!

1級管工事の独学は難しくない!2ヶ月で合格できる!
simexのじぃです。 皆さん1級管工事施工管理技士の合格目指して 独学での勉強を、今日も楽しんでますか? あきらめていませんよね? 今回も独学で管工事合格を目指す記事を書いていきます。 1級管工事施工管理の独...

まとめ

1級管工事・スリーブケース

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

この記事で、皆さんの管工事資格取得に少しでも

参考になれれば幸いです。

独学での管工事試験に合格するのは、大変だと思いますが 、

気合と根性があれば意外と簡単に合格できちゃうかもしれません。

楽しく管工事の受験勉強をするのが、合格できるポイントだと思います。

1級管工事・2級管工事をどうせ受験するなら、楽しく勉強し1発合格しちゃいましょう!

simexのじぃでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました