【令和2年】独学で1級管工事を攻略!受験勉強いつから始める?

1級管工事 1級管工事を独学

simexの「じぃ」です。

皆さん毎日の現場作業、楽しんでますか?

このような時期なので、現場作業も大変ですが、楽しんで毎日を過ごしましょう( ^ω^ )

今回も、管工事について書いていきます!

40代の「じぃ」は、2019年に1級管工事を1発合格できました。

その時のノウハウがありますので、1級管工事の受験勉強はいつから始めればいいのか?

くわしく書いていきます。

1級管工事を攻略

この記事を、読んで欲しい人

「今年初めて1級管工事受験するけど、いつから受験勉強するの?」
「独学で、1級管工事の受験したいけど、具体的にどうすれば…。」
「去年、不合格だったから、今年こそは合格したい!」

こういった疑問に答えていきます。

スポンサーリンク

令和2年独学で1級管工事を攻略!受験勉強は、いつから始める?

1級管工事

独学で1級管工事の合格を目指すとなると、メンターがいないので

当たり前ですが、すべての受験勉強の日程を自分で決めなければいけません。

1級管工事は、学科試験と実地試験を2日間に分けて試験を行います。

2級管工事は、1日で学科試験と実地試験を行いますが、

1級管工事は、2級管工事と違い、学科試験に合格しないと、

実地試験を受験することができません。

そのため、1級管工事では、受験勉強期間が2クールに別れます。

ここまでを、しっかりと理解しましょう!

結論です!

令和2年独学で1級管工事の受験勉強を始めるのは、学科試験・実地試験のどちらも、試験日1ヶ月前からです!
令和2年独学で、1級管工事学科試験の受験勉強を始めるのは、試験1ヶ月前の8月13日
令和2年独学で、1級管工事実地試験の受験勉強を始めるのは、試験1ヶ月前の11月1日

なぜ、1ヶ月前から受験勉強を始めれば良いのか、具体的に解説していきたいと思います。

令和2年の学科試験の試験日程は?

1級管工事

令和2年の1級管工事学科試験日は、9月13日の日曜日です。

1級管工事の学科試験日は、毎年9月の第2日曜日が多いですね。

今年、1級管工事を受験する方は、くれぐれも家族旅行・結婚式などの

1大イベントを計画しないで下さいね。

実際に試験会場に行くと、試験を受けにきていない人が、いるんですよね!

感覚値ですが、1割くらいの方の席は空席になってます。

受験するのにお金を払い、受験勉強をしたのに、試験に来ない!

最悪ですよね。

皆さんは、こうならないように今のうちから予定を入れないようにしましょう。

令和2年の1級管工事学科試験の合格発表は、10月15日の木曜日です。

公式ホームページにて朝9時に発表されることが多いので、

要チェックです!

10月15日に1級管工事に合格し、祝杯をあげられるよう受験勉強に取り組みましょう!

スポンサーリンク


令和2年学科試験を攻略!独学の受験勉強は、いつから始める?

1級管工事

結論からいきます。

2019年1級管工事に合格した「じぃ」が受験勉強を始めたのは、

8月13日から受験勉強を始めました。

1級管工事学科試験の受験日は、9月13日です。

ちょうど1ヶ月前から受験勉強を始めました。

実際の感想として、独学で1級管工事の学科試験に受験するのであれば、

1ヶ月で十分だと思います。

2019年に受験した時にですが、どれくらいの期間受験勉強をすれば良いのかわからず、

グーグルで、「1級管工事 学科試験 独学 勉強期間」や

「1級管工事 学科試験 独学 1ヶ月」などで検索したのですが、

なかなか「これだ!」っていう記事がなかったんですよね。

大体の記事は、1級管工事の受験勉強は、半年間でOK!とかなんですよね。

率直な感想ですが、「半年も受験勉強やってられるか!」って感じです。

そこで情弱な「じぃ」ですが、グーグルでの検索方法を考えた結果

「1級管工事 学科試験 独学 勉強時間」と検索を変えてみました。

すると、ヒットしました。

たくさんの記事で、

1級管工事学科試験の勉強時間の目安は「100時間から150時間が目安です

と紹介していました。

学科試験は、基本的には暗記です。受験勉強期間が長くなればなるほど、

せっかく覚えたことも忘れてしまいます。短期集中の受験勉強は1ヶ月がオススメです。

1ヶ月に100から150時間の短期集中の受験勉強にしたのが、大正解だったと思います。

皆さんの声が聞こえます。

「そんな時間どうやって作ったんだよ!」

どうやって時間を作ったのかは、下記にくわしく書いてあります。

1級管工事の独学は難しくない!学科・実地おすすめ勉強期間・勉強時間
40代の「じぃ」が1級管工事を独学で1発合格できました。 その時のノウハウがありますので 1級管工事の勉強期間・勉強時間をまとめようと思います。 1級管工事の独学は無理じゃない!学科・実地おすすめ勉強期間、勉強時間 「じぃ」...
「本当に、学科試験に1ヶ月の受験勉強で合格できたのかよ!」

と言われそうですが、下記にくわしく書いてあります。

1級管工事の独学は難しくない!学科試験は1ヶ月で合格できるブログ
simexのじぃです。 皆さん1級管工事の勉強は進んでますか? 独学での勉強ライフ満喫していますか? 人生の大切な時間を切り売りして 勉強しているのです。 せっかく勉強するんですから、楽しく勉強していきましょう...
問題集はどこのやつ買ったんだよ!

独学で1級管工事を攻略するならこの問題集を買え!くわしく書いてあります。

【令和2年】1級管工事を独学で合格出来る問題集!2020年学科編
simexのじぃです。毎日の現場作業の中1級管工事を独学で目指そうとしている皆さん!お疲れ様です! 独学で1級管工事を攻略しよう!という現場の親方 毎日の現場管理の中、令和2年(2020年)に1級管工事を独学で攻略しようとする方この問題

参考にして下さい。

 

スポンサーリンク


令和2年の実地試験の試験日程は?

1級管工事

令和2年の1級管工事実地試験日は、12月6日の日曜日です。

1級管工事の実地試験日は、毎年12月の第1日曜日が多いですね。

今年1級管工事を受験する方は、くれぐれも海外旅行・地鎮祭などの

1大イベントを計画しないで下さいね。

実際に試験会場に行くと、試験を受けにきていない人が、いるんですよね!

感覚値ですが、1割くらいの方の席は受験会場に来ていません!

なぜ受験しに来ないのか、もちろん理由はわかりませんが、

受験するのにお金を払い、受験勉強をしたのに、試験に来ない!

最悪ですよね。

皆さんは、こうならない様に今のうちから、カレンダーに試験日をマーキングしましょう。

令和2年の1級管工事実地試験の合格発表は、令和3年3月3日の水曜日です。

公式ホームページにて朝9時に発表されることが多いので、

要チェックです!

合格発表及び受験概要については、こちらのサイトで確認できます。

令和3年3月3日に1級管工事に合格し、祝杯をあげられるよう受験勉強に取り組みましょう!

3並びだなんて縁起もいいですし、合格しちゃいますね╰(*´︶`*)╯♡

スポンサーリンク


令和2年実地試験を攻略!独学の受験勉強は、いつから始める?

1級管工事

結論からいきます!

2019年1級管工事に合格した「じぃ」が受験勉強を始めたのは、

11月1日からでした。

2019年1級管工事実地試験は12月1日だったので、ちょうど1ヶ月前からです。

実際の感想として、

独学で1級管工事の実地試験に受験するのであれば、1ヶ月では少し期間が足りないと思います。

「じぃ」は特に何も考えずに、学科試験の受験勉強期間が1ヶ月で充分だったので、

実地試験の受験勉強も1ヶ月あれば、大丈夫かな?くらいで考えていました。

その考えが甘かったです。

学科試験は、4択マークシートでの解答方式で勉強方法は、基本は暗記です。
実地試験は、すべての解答方式が、記述式なんです!
施工経験記述もやばかったです。

そんな、経験をいかして皆さんに、オススメする実地試験の受験勉強はいつから?

おすすめの結論をまとめてみました!

下記の流れで進めてもらえれば、大丈夫です。

1・学科試験の合格発表で合格を確認したら、アマゾンや楽天で実地試験の過去問を購入する
学科試験合格前に実地試験の過去問を購入すると、お金の無駄になるので、
合格してから速攻でポッチっとする。
2・過去問が届いたらすぐに、実地試験の受験勉強に取り掛かる
すぐに過去問を手配すれば、1ヶ月半は実地試験の勉強ができるので
少し安心して受験勉強に集中できる。1ヶ月でも合格できたが、安心が欲しい╰(*´︶`*)╯♡
3・過去問で勉強してみて、過去問だけでは無理ゲーだと判断したら、通信講座を利用する(オススメ通信講座は独学サポート)
この方法で進めば、独学での受験勉強は、1ヶ月半くらい取れると思います。
あくまで受験勉強の期間は、目安なのでそこまで気にしないでも大丈夫です。
実地試験は学科試験と解答方式が違い「記述式」なのでんですよね。
すべて自分の言葉で答えを書かなければいけません。
特に施工経験記述は、相当ヤバイです!想像以上にヤバイです!
独学だと誰にも聞けないので、これで本当に大丈夫なのか!かなり不安です。
実地試験日まで期間がないので、過去問で勉強し少しでも不安を感じたら、
通信講座の併用も視野に入れていきましょう。
実際にどうやって1級管工事実地試験を1ヶ月で攻略したかは、
下記の記事にくわしく書いてあります。
「本当に学科試験と実地試験合わせて2ヶ月の受験勉強で合格できたのかよ!」
と言われそうですが、それについても下記にくわしく書いてあります。
1級管工事の独学は難しくない!2ヶ月で合格できる!
simexのじぃです。 皆さん1級管工事施工管理技士の合格目指して 独学での勉強を、今日も楽しんでますか? あきらめていませんよね? 今回も独学で管工事合格を目指す記事を書いていきます。 1級管工事施工管理の独...
参考にして下さい。
スポンサーリンク


まとめ

1級管工事

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

独学で1級管工事に合格するのは、かなりの気合と根性が必要なのが、

わかってもらえたと思います。

時間は大切な資産なので、1発合格したいですよね。

一度上記の方法で勉強してみてから、自分には過去問だけでは無理だと判断したら、

独学サポートをはじめとした、通信講座を利用した勉強もありだと思います。

独学サポートは、かなりのサービスがあるのに、

激安なお値段以上の通信講座ですからね。

令和2年度の1級管工事合格目指して頑張って下さい。

simexのじぃでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました