【令和2年】給水装置主任技術者を攻略!勉強はいつから始める?

疑問の犬 給水装置工事主任技術者

simexの「じぃ」です。

皆さん、毎日ガッツリ現場で稼いでいますか?

この様な時期なので、現場作業がストップしてる方もいると思いますが、

自宅でスキルアップできるチャンスです。

自宅で楽しく、資格取得を目指して勉強しちゃいましょう。

今回は、給水装置主任技術者試験について書いていきます。

この記事が皆さんの参考に少しでもなれれば幸いです。

40代の「じぃ」は、2017年に給水装置主任技術者に合格できました。

実際に給水装置の試験に合格した時のノウハウがありますので、給水装置主任技術者試験の勉強は、

いつから始めればいいのか?くわしく書いていきます。

この記事を読んでほしい人

令和2年はじめて給水装置主任技術者を受験するんだけど、いつから勉強すればいいの?
独学で、給水装置主任技術者を受験したいけど、具体的にどうすれば…。
去年、給水装置工事主任技術者試験に不合格だったから、今年こそは合格したい!

こういった疑問に答えていきます。

スポンサーリンク

【令和2年】独学で、給水装置工事主任技術者試験を攻略!受験勉強は、いつから始める?

給水装置工事主任技術者

独学で、給水装置工事主任技術者を攻略するには、教えてくれる先生がいないので、

当たり前ですが、受験勉強の日程や、テキストなどすべて自分で決めなければいけません。

給水装置工事主任技術者試験の受験勉強をいつから始めるかは、2パターンに別れます!

  • 1級管工事・2級管工事試験に合格している方。
  • 1級管工事・2級管工事の資格がない方。

上記の2パターンで、受験勉強をいつから始めるか変わってきます!

独学で、給水装置工事主任技術者を攻略する勉強時間の結論です。

1級管工事・2級管工事試験に合格している方は、

勉強期間は、2週間! 勉強時間は、平日3時間!休日6時間!
合計48時間の2週間で短期集中!

【令和2年】給水装置工事主任技術者の試験日は、10月25日(日曜日)です。

1級・2級管工事に合格している方は、10月11日(日曜日)から勉強を始めましょう!

1級管工事・2級管工事の資格がない方は、

勉強期間は、4週間! 勉強時間は、平日2時間!休日4時間!
合計64時間の1ヶ月プラン!

【令和2年】給水装置工事主任技術者の試験日は、10月25日(日曜日)です。

1級・2級管工事の資格がない方は、9月27日(日曜日)から勉強を始めましょう!

上記が独学で給水装置工事主任技術者の攻略への勉強期間・勉強時間の目安です。

個人の能力により若干のプラン変更もあるとは思いますが、参考にして下さい。

独学で給水装置工事主任技術者に合格したいなら、間違い無く短期集中で勉強することが、合格へと繋がります。

実際に合格している「じぃ」や、合格した会社の後輩に聞いた勉強期間と勉強時間です。

勉強時間内は、勉強だけに集中し、気合と根性で毎日続ければ十分合格できます!

間違っても勉強中に、スマホゲーム・LINE・Youtubeなどをしてちゃダメですよ!

合格できなくなってしまいます。皆さんのスキルアップのためです。

この期間だけは、勉強に集中しましょう!

なぜ、独学で給水装置工事主任技術者を攻略するのに、これだけの勉強時間が必要なのか!

くわしく書いていきます。

スポンサーリンク


【令和2年】給水装置工事主任技術者を攻略する方で、1・2級管工事に合格している方!

給水装置工事主任技術者
なぜ1級・2級管工事を合格してる人の勉強期間は2週間で、

勉強時間は、平日3時間・休日6時間の合計48時間なの?

理由は2つ!

1級・2級管工事に合格している方は、午後の試験が免除になる!

1級・2級管工事に合格している皆さんは、給水装置工事主任技術者試験で答える必要の無い問題があります。

簡単にいうと、

あなたは、管工事の資格があるので、午後の試験は受けなくていーですよ!

こんな感じです。

午後の試験が免除されちゃうお得なサービスが、あるので勉強しなくていい「分野」があるんですね。

そのため、1級・2級管工事の資格がない人より、勉強期間・勉強時間が少なくても大丈夫なんです。

他の受験者さんが午後も試験を受ける中、午前中で帰れる優越感は、ハンパないですよ!

給水装置工事主任技術者を攻略した時「じぃ」は2級管工事に合格していたので、

午後の試験を免除されたこちらの住人なので、優越感を感じながら都会から田舎へ、帰宅しました。

1級・2級管工事に合格している方は、管工事の国家試験勉強を経験している!

給水装置工事主任技術者

これは、かなり大きなポイントですよね╰(*´︶`*)╯♡

管工事業界の憧れの資格といえば、

  • 1級管工事施工管理
  • 2級管工事施工管理
  • 給水装置工事主任技術者

他にも沢山ありますが、上記の3つの資格が憧れですよね。

1級・2級管工事に合格している方であれば、

  • 国家試験ならではの出題方法(4択マークシート方式)
  • 試験当日までの受験勉強方法
  • 試験会場の独特な雰囲気

このような経験をすでに体験しているのは、かなりプラスですよね。

国家試験は現場と同じで、知識と経験が全てと言っても、言い過ぎでは無いと思います。

1級・2級管工事に合格している方であれば、

  • 勉強期間2週間
  • 平日の勉強時間は、3時間
  • 休日の勉強時間は、6時間

これだけの期間と時間ちゃんと勉強すれば、給水装置工事主任技術者の攻略は、

かなりの勝率で攻略できると思います!

皆さんの声が聞こえてきます。

勉強期間と勉強時間は分かったけど、どのテキストで勉強すればいーの?

どのテキストで勉強すればいーのかは、下記にくわしく書いてあります。

参考にして下さい。

【令和2年】給水装置工事主任技術者を攻略!テキストおすすめ3選
simexのじぃです。 皆さん、毎日の現場作業お疲れ様です。 コロナウイルス の影響で、現場作業も大変だと思いますが、 マスク・うがい・手洗いを徹底し、感染予防に努めましょう。 今回は、配管工の憧れ「給水装置工事主任...
俺は、管工事の資格まだ持ってねーぞ!給水装置工事主任技術者攻略できねーのか?

安心して下さい。

はじめての国家資格が給水装置工事主任技術者の方の攻略を書いていきます。

スポンサーリンク


【令和2年】給水装置工事主任技術者を攻略する方で、1・2級管工事の資格がない方!

給水装置工事主任技術者

なぜ1級・2級管工事の資格がない人の勉強期間は、4週間で、

勉強時間は、平日2時間・休日4時間の64時間なの?

理由は3つ!

1級・2級管工事を合格している人より試験の出題範囲が広い

勉強時間が1級・2級管工事を合格している人より多いのは、

単純に給水装置工事主任技術者試験の出題範囲が多いからです。

先程も書きましたが、1級・2級管工事を合格してる人は、午前中で試験が終わりますが、

資格がない方は、午後も試験があります。

給水装置工事主任技術者試験に1日拘束されてしまうんですよねm(_ _)m

午後に出題される勉強もしなくてはならないので、勉強時間は増えてしまいます。

勉強時間は増えてしまいますが、皆さんのスキルアップのためです。

せっかく給水装置工事主任技術者を攻略するなら、笑顔で楽しく勉強しちゃいましょう!

給水装置工事主任技術者試験は4択!勉強しない人が多い!

勉強しない

ここが、ポイントですよね。

給水装置工事主任技術者試験での解答方式は、4択マークシート方式なんですよね。

独学で初めて国家資格を受験する方の中には、

4択なら、勉強しなくても合格できるんじゃね!
25%の確率で、正解じゃん!

こんな感じで考えてしまい、給水装置工事主任技術者の勉強をちゃんとやらずに、

試験を攻略しようとする人がいるんです!

こんな感じの方は、その日に神が降臨しない限り、不合格です!

レベル1で竜王を攻略しにいくようなものです!

なので、初めて独学で国家資格(管工事)を攻略できるよう、

  • 勉強期間を長く(4週間)
  • 毎日の勉強時間を少なく(平日2時間・休日4時間)

上記の勉強時間での攻略をオススメします。

1ヶ月だけ毎日2時間を、将来の自分に投資してください。

自分の人生の時間は財産です!貴重な時間を使い勉強するのですから、

1発合格できるように、楽しく勉強しましょう!

本当は、もっと勉強期間を短く、毎日の勉強時間を増やしたい!

1級管工事

独学で給水装置工事主任技術者を攻略するために毎日勉強するのって、

自分の為ではありますが、結構めんどくさいですよね。

出来れば勉強する期間を減らしたいですよね。

どうしても、勉強期間が長くなると、最初に勉強した事を忘れちゃうんですよね。

なので、皆さんの中に

気合と根性だけは絶対に負けない!
令和2年に絶対合格する!

という方であれば、こちらのプランをオススメします!

勉強期間は2週間
勉強時間は平日は4時間以上!・休日は8時間以上!

こちらのプランの方が、確実に給水装置工事主任技術者を攻略できる勝率が上がります!

皆さんの声が聞こえます!

いくら2週間とはいえ、そんなに勉強だけの時間作れねーよ!

安心してください。

毎日の現場作業の忙しい中で、今までのスタイルを変えずに時間を作った方法があります。

記事は1級管工事を攻略した時のですが、勉強時間を作り方は同じです。

下記にくわしく書いてあります。参考にして下さい。

1級管工事の独学は難しくない!学科・実地おすすめ勉強期間・勉強時間
40代の「じぃ」が1級管工事を独学で1発合格できました。 その時のノウハウがありますので 1級管工事の勉強期間・勉強時間をまとめようと思います。 1級管工事の独学は無理じゃない!学科・実地おすすめ勉強期間、勉強時間 「じぃ」...

まとめ

1級管工事・給水装置工事主任技術者

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

皆さんが給水装置工事主任技術者試験の勉強を、いつから始めれば良いかの参考に

少しでもなれていれば、うれしいです。

社会人になってから勉強だけの時間を作るのは、大変だとは思いますが、

自分のスキルアップのためです!楽しく頑張っちゃいましょう!

ちなみに2017年「じぃ」が合格した時の勉強期間と勉強時間は、

勉強期間は1週間・勉強時間は毎日約4時間で合格できました。

ただ、合格かな?不合格かな?のギリギリラインだったので、

この勉強期間・勉強時間はオススメしません。

皆さんが合格発表の令和2年11月30日に合格できるよう

応援してます。

simexのじぃでした。

独学で給水装置工事主任技術者試験の勉強をするのに問題集はどれを選べばいーの?

オススメ問題集については、下記にくわしく書いてあります。参考にしてみて下さい。

【令和2年】給水装置工事主任技術者を攻略!テキストおすすめ3選
simexのじぃです。 皆さん、毎日の現場作業お疲れ様です。 コロナウイルス の影響で、現場作業も大変だと思いますが、 マスク・うがい・手洗いを徹底し、感染予防に努めましょう。 今回は、配管工の憧れ「給水装置工事主任...

独学で給水装置工事主任技術者試験の勉強は、どうやってやれば効率がいいの?

勉強方法には、下記にくわしく書いてあります。参考にしてみて下さい。

【独学】テキストだけで給水装置工事主任技術者を攻略!勉強法とは?
simexの「じぃ」です。 皆さん毎日の現場作業お疲れ様です。 給水装置工事主任技術者試験の勉強してますか? 仕事で疲れている中、やらされてなって気持ちで勉強してたらダメですよ! 自分のスキルアップのためです! ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました