【徹底解説】ミライースのバッテリー交換方法は?自分で交換してみる

エブリィ・ミライース レビュー

simexのじぃです。

突然ですが、皆さんはどうですか?

皆さん自分で自分の車のバッテリー交換ってやっていますか?

自分でバッテリー交換しないで、プロに任せてる方いませんか?

そんな皆さんのために、意外とバッテリー交換って

簡単だよ!

ということを、記事に書いていきたいと思います。

  • 「自分で自動車のバッテリー交換してみたいけど、本当にできるかな?」
  • 「ディーラーやカーショップでバッテリー交換をお願いすると、結構高いんだよね。」
  • 「自動車の知識ないけど、どうやって、交換すればいいのかな?」
  • 「バッテリーと言っても、種類がありすぎて、どれを選んでいいか、わからないよ」

こういった疑問に答えます。

スポンサーリンク

ミライース のバッテリー交換方法は?【簡単に自分で交換できます】

エブリィ・ミライース

結論です!

特別な車種を除き、バッテリー交換は簡単に誰でもできます!

この記事を書いてる「じぃ」は18歳から自動車に乗り、自分の車・家族の車の

バッテリーを自分で交換してきています。

自分で、バッテリー交換してるよ!というと

「自動車に詳しいんだね。」とか

「器用なんだね」とか言われたりしますが…。

じぃはかなりの不器用です。

しかし、不器用な「じぃ」でも自動車のバッテリー交換を
することは、特に難しいことはなく、
毎回、無事にバッテリー交換できます。

そこで今回は、「バッテリー交換を自分でやってみたいけどできるかな?」

と考えてる方に向け、経験に基づいたアドバイス的なものを

お伝えできたらと思います。

※記事はすぐ読み終わります。バッテリー交換は

誰でも簡単に交換できることが、伝わると思います。

※車種(ナビや時計のデーターを取っておきたい)によってはメモリーバックアップが必要になります。

詳しくは正規ディラーで確認してください。

※実際のバッテリー交換は、自己責任でお願い致します。

バッテリー選びは、現在ついているバッテリーと同じもの選ぼう!

エブリィ・ミライース

よくある間違いとしては、

「バッテリーが今まで入ってた場所に、大きすぎて入らない。」
赤のコード(プラス)と黒のコード(マイナス)が短すぎて、バッテリーに接続できない。」

ということです。

自動車のバッテリーには、大きさや、左右がありますので、

間違えないようにしましょう。

車種によってバッテリーの位置は違いますが、

今回、皆さんが交換しようとしているミライース のバッテリーは、

車のボンネットを開けると、バッテリーがあります。

バッテリーは、たくさんの種類があるので、選ぶ時には注意が必要です。

必ず、バッテリーに書いてある型番と同じバッテリーを買いましょう

【簡単】ミライースのバッテリー交換方法は?自分で交換してみよう!

ミライース の場合は、初代モデルから現行モデルの全モデルが

同じバッテリーが、搭載されていますので、安心してください。

2WDでも4WDでも同じです

ミライース のバッテリーを購入するときは、「M65」という型番のものを購入しましょう。

※「M42」という型番のバッテリー方も、「M65」で大丈夫です。

ちなみに「じぃ」の奥様のミライースのバッテリーは「M42」でしたが、「M65」で

バッチリでした。

バッテリー購入は楽天やAmazonでの購入がオススメ!

Amazon・楽天

カーショップや、ディーラーでのバッテリー交換ではなく、

自分で交換するには、バッテリーを用意しないといけません。

バッテリーを購入するときは、必ずAmazonや楽天などの

ネットで購入しましょう。

ネット通販のが、カーショップやホームセンターより非常に

安くバッテリーが、購入できます。

ネットで買えば安く買えて、しかもポイントも付きますしね。

ネット通販を使えば、いがいと重いバッテリーを

自宅まで届けてくれるので、楽チンです。

スポンサーリンク


ミライース にオススメなバッテリーは?

エブリィ・ミライース

じぃ的に、ミライース にオススメバッテリーは1択です。

パナソニックのカオスバッテリーM65です。


パナソニックM65をオススメする理由は、

  • 国産である。(日本製)
  • コンサーホールのように車内空間が変わる!(じぃは、少し体感出来たような気が?)
  • 省燃費性能を引き出す最高水準!
  • 従来のバッテリーより1.7倍長持ち
  • 安い!

パナソニックの広告を見たのと、レビュー評価が高いので、

こちらの商品を購入しました。

実際購入してみての感想は

  • 青くてカッコいい!
  • エンジンルームをカスタムしたみたい!
  • 他のメーカのバッテリーよりも安く、しかもメイドインジャパン!

買わない理由はありません。

IMG_6658

じぃも、もちろんパナソニックのカオス
購入しました。
左側が「奥様」のミライース用のM65です。
右側が「じぃ」のエブリィ バン(da17v )
用の60B19Lです。
エブリィ(DA17V)はまだ交換していないので
交換したら記事にしたいと思います。
追記:
エブリィ(DA17V)のバッテリー交換完了しました。
我が家のように、ミライース とエブリィ(DA17V) の
所有者さんがいましたら、下記に詳しく書いてあるので、参考にしてください。

バッテリー交換前に必要な物を揃えましょう。

工具

ミライース のバッテリーを交換するのに最低限必要なものを

まとめてみました。

10ミリのスパナが必要です。

ミライース のバッテリーを交換するのに最低限必要なものは、

10ミリのスパナです

こちらの商品は、たくさんのサイズがセットになっていて、

しかも安い!初めてのバッテリー交換をされる方に、

おすすめです。(あくまで初めて交換される方におすすめする商品です。)

最近は、組み立て式の家具も多いので、1家に1セットあっても良いかも!


この工具ないと、バッテリーに繋がっている赤のコード(プラス)

黒のコード(マイナス)のコードを外すことが出来ません。

モンキーやプライヤーと呼ばれる工具もありますが、

ナットを傷つけ角がなくなってしまう恐れがあります。

必ず、スパナを購入しましょう!

(ミライース の場合です。車種によってサイズは異なります。)

「じぃ」は、おすすめはしませんが、百円ショップにも売っています。

予算の都合で!という方は、使ってみてもいいかも…。

新品のバッテリー

「わかってるよ!」と言われとそうですが、

バッテリー交換には、バッテリーが必要になります。


古いバッテリーを外した後に

「あぁ!バッテリー買うの忘れた!」

と、ならないよう忘れずに、購入しましょう。

あると便利なもの(1)

「じぃ」は素手でバッテリー交換してますが、

女性の方(特にネイルをやられてる方)や

手を汚したくない方は、手袋をつけての作業を

おすすめします。


手袋を用意する際には、軍手などより、

手にぴったりフィットする手袋のが

作業しやすいですよ!

あると便利なもの(2)

作業するにあたり、車を傷つけないようにするための、

養生マットです。


車に傷をつけないのが目的なので、

使わなくなった、古い毛布とかでもバッチリです。

あると便利なもの(3)

バッテリー交換の際に、時計や、カーオディオ・カーナビ

などの設定をやり直すのがめんどくさい。

そんな方はメモリーバックアップも用意しましょう。


「じぃ」の車は、アルパインのCDデッキなので、

時計とラジオのメモリーくらいなので、使わないで作業していきます。

ミライース のバッテリーを交換してみよう!

エブリィ・ミライース

では実際に皆さんと、交換していきましょう!

まず、運転席室内からボンネットを開けるレバーを引きます。

すると、ボンネットが開きます。

ミライース のボンネットが開くと、こんな感じになっています。

IMG_6662

交換するバッテリーはこれです。汚いですが、赤く囲ってある部分がバッテリーです。

FullSizeRender

写真の奥側がプラスで手前がマイナスになります。
(何度もすいません。いい加減分かりますよね。)

では、本当に交換していきます。

まずは、10ミリのスパナで、バッテリーに繋がっているマイナス(手前)

のナットを緩めましょう!(反時計回り(この時、ボルトからナットをはずしてしまわずに、

ナットを緩めて、端子がついてる、

マイナスのコードがバッテリーから外れるくらいゆるめればOKです!)

IMG_6666

するとこのように外れます。落ち着いて作業すれば、簡単ですよ。

IMG_6667

次に赤いコード(プラス)のナットを緩めバッテリーから外します。
やり方は基本的に黒いコード(マイナス)の時と作業内容は、一緒です。

IMG_6668
赤いカバーを上に上げて、10ミリのスパナでナットを緩めて(反時計回り)コードを外します。

ナットをゆるめすぎて、取れてしまっても、大丈夫です。

落ち着いて、手でボルトに時計回しで閉めれば大丈夫です。

これでバッテリーに繋がっているコードは外れました。

次は、バッテリーを固定している、金具を外します。

IMG_6669

縦長の棒でバッテリーを固定しています。
少しゆるめれば。手でナットはまわります。
縦長の棒を外してください。

IMG_6670

次に、固定金具はボディーにボルトで固定されていますので、

このボルトを10ミリのスパナでゆるめとって下さい。

あともう少しです。

スポンサーリンク


固定金具のナットをゆるめ金具を取り外ると…! バッテリーを取り外せるようになります。

後は、古いバッテリーを車から取り外し、新しいバッテリーを入れ、逆の手順で作業すればOKです。

IMG_6671
今までのバッテリーと新しいPanasonicのバッテリーです。
新しいバッテリーは、青くてなんだかカッコいいですね。車をカスタムしてる感じしますよね!

ここまで来れば、終わったも同然です!

友人・知人・奥様に自慢できるまで、もう少しです。

古いバッテリーをとっぱらい、新しいバッテリーをセットします。

IMG_6672

古いバッテリーを外した時とは逆の手順で作業します。
まずは、バッテリーを固定する金具を元に戻します。
IMG_6673
次に、赤い端子カバーを外して端子を取り付け、ナットをしめます。
スパナを使いナットを閉めますが、
緩すぎるとバッテリーから端子が外れ、エンジンが掛からなくなるので、
外す前と同じ位の力で、ナットを閉めてください。
(とりあえずしっかり閉まってれば大丈夫です)

IMG_6674

最後に、黒いコード(マイナス)の端子カバーを外て、
マイナスの端子を取り付けナットをしめます。しめ具合はプラスと一緒です。
IMG_6675

ここまで来ればほぼ完了です。

最後に、エンジンを掛けて無事にかかれば、完了です!

エンジンをかけた後に、運転席マドのオート機能が、ちゃんと使えるか確認して下さい。
オートウィンドウ(自動で窓を開ける)機能が使えない場合の対処法
  1. 運転席のマドを全開にする
  2. 運転席のマドを全閉にし、ボタンをはなさずに、そのまま5秒数える。
  3. 手をはなし、エンジンを切る
  4. エンジンを掛けてオート機能が使えるか確認する。
これで、本当に完了です。
お疲れ様でした!
と言いたいのですが、この後ちょっとしたことをする事で、
交換してあるのに、車検の時、「バッテリー交換した方がいいですね!」
とか言われなくなる方法があります。
IMG_6676
バッテリー購入時に付属している、ステッカーに交換時期と
走行距離を記入し、バッテリーに貼り付けましょう!

バッテリーを交換した日付・走行距離を書いておけば、

「そろそろ交換ですね」なんて言われなくなります。

ステッカーを貼ってあるのに、バッテリー交換を勧められたら

そのお店に「2度とだよ!」といって帰りましょう。

ちなみに、バッテリーにステッカーが入ってなかった。

無くしてしまった。という方は、バッテリーに直接油性マジックで書きましょう!

IMG_6677

交換した古いバッテリーばどう処分したらいいの?

エブリィ・ミライース

外した古いバッテリーの処分には、いくつか方法があります。

基本バッテリーは種類は違いますが、

  • 鉄のクズ(使わなくなったお鍋でも)
  • 水道の蛇口などのクズ
  • ステンレスや銅製品

と同じでお金になります。

ミライース のバッテリー1個だけでは、リサイクル業者に売りに行っても

少額だとは思いますが、家にある使い古しのフライパンや鍋などと

一緒に持っていくと、持ち込み料にもよりますが、

ランチ1回分くらいにはなりかもしれませんよ。

不用品を一度もリサイクル業者に、売りに行ったことがない人は

チャレンジしてみて下さい。

買取値段も、お店や、その日の相場によって違います。

チェックしてみて下さいね。

(バッテリーを買取していないリサイクル業者もあります。事前にチェックして下さい)

そのほかの処分方法としては

  • 廃品回収に出す。
  • ガソリンスタンド・カーショップなどに持っていく。
  • 再利用する。

などですね。

もしかしたら処分にお金がかかるかもしれないので、

オススメしません。

「じぃ」的にはリサイクル業者に売りにいく!の1択です!

100%お金になるので、「せどり」より確実ですよ!

まとめ

CM・エブリィ・ミライース

ミライース のバッテリー交換お疲れ様でした。

ミライース 以外でも基本は同じです

慣れれば簡単ですので、チャレンジしちゃいましょう。

バッテリー交換目安は2年から、3年くらいで考えておきましょう。

バッテリーが上がってしまし、車が動かなくなる前に、

事前にバッテリーを交換するか、

購入しいつでも交換できる準備をしておきましょう!

バッテリー端子の締め付けに不安を感じる方は、

ガソリンスタンド・カーショップ・ディーラーなどで、

確認してくれますので、給油や点検の際に確認してもらってください。

初めての、バッテリー交換は大変だったかも知れませんが、

2回目からは、不思議と簡単にできると思います。

ぜひチャレンジしてみて下さい。

「じぃ」は写真を撮りながら、奥様の通勤ミライース 号の

バッテリー交換時間は10分くらいでした。

ガソリンスタンド・カーショップなどで、交換を依頼すると、

かなりの時間待たされてしまうことも、あります。

大切な時間とお金をムダにしないようにしましょう!

男性の方!彼女や奥様の車のバッテリー交換すると

「すごーい!なんでもできちゃうんだね❤️」…なんて。

女性の方!彼氏や旦那さんの車のバッテリー交換すると

「一生、あなたについていきます!」…なんて言われるかも?

実は、自分の自家用車エブリィ(DA17V )は1ヶ月以上前からバッテリーが上がり

会社に放置プレイしています。

そのうち交換します。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

simexのじぃでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました